--.--.--



2008.06.02

もうそんな時期ですね。

久しぶりにブログを覗いてみたらなにやらアクセス数が20とか放置ブログにしては考えられない数になっていたのでなんだ?と思いこれまた久しぶりにアクセス解析を見てみたら、

見事に2chに晒されてんのな。

でもまぁこの程度の伸びだと仮面浪人スレかなんかに貼られただけだろうと踏み、専ブラ導入しちゃってるいわゆる終わってる類の俺は、そのスレを見つけ出すことに成功。

で、せっかくだから斜め読み。
うん、見事に就職の話が多いな・・・。
まぁわからないでもない。ただ、視野が狭すぎやしないかい?
二浪だと就職がどうこうとか。

関係ないから。
はっきり言えるのは二浪だろうが三浪だろうが留年してようが就職活動で勝てる人間ってそんなの関係ないってこと。
例えば授業で一緒になった5年生(笑)の先輩は博報堂にしっかり内定もらってたし、例を挙げればきりがない。
大学で何やるかだろうね。って言うと前の記事と矛盾するんだけども、前の記事は早稲田っていうのは最低限の枠組みというか身分というか、「ハコ」を用意してくれるってことを言いたかっただけだからなぁ。時間がなくてアレだったけど。

別に二浪になるとか気にしなくていいと思うし、気にする必要もない。
行きたいなら行けばいい。
仮面する行為自体を理論武装するために理由付けする必要なんてないのになぁ。
もっと素直になればいいじゃん。と思うんですが。

そんな俺ですがそろそろ本格的に就職に関して考えなければならない時期であります。
ということで先日みんなの就活フォーラム@六本木ヒルズに行きました。
ようやく始動って感じで遅すぎるくらいだと思うんだが、とりあえず、夏にインターンシップはやる予定。
全部選考落ちたら泣こうと思うよ。うん。
それにしても業界絞るだけでも俺は大変そうだ。
一応マスコミに入りたいなっていうおぼろげなものはあったんだけども今はそれは崩壊し、
堅くインフラ系がいいんじゃないかなーなんてこれまたおぼろげながらも思ったりしている。

すべてがおぼろげ、はっきりしない。

今まで一つのことをやってきたって感じじゃなくていろいろ手を出してきたのも原因だろうね。
そこでお決まりの「自己分析」の登場ですよ。ジーコーブンセキー。
なんて彼女に言われてこいつうぜぇと思いつつ(就活終わってる余裕)、
ジコブンセキ。その言葉について考えて始めたところです。おせーよw

この記事へのトラックバックURL
http://guttari2.blog56.fc2.com/tb.php/53-2912603c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
女の二浪はどうなんですか?
Posted by さ at 2008.06.06 14:28 | 編集
珍しくレス。
>女の二浪
僕は全然問題ないと思いますけどね。二浪してる子もなかにはいるけど、本人が気にしてなければ周りの人は気にしないもんです。
自らそれをネタにするくらいじゃないと。他人は自分の鏡です。自分がどう思っているか、どう考えているかが重要でしょう。
二浪だからってとやかく言っちゃう低レベルな子は気にしなくて結構。二浪になるからあきらめた。それでいいんですかね?
ただ、どうなんですかね?の意味が何を意味するかで違ってきますが…。主観で言っちゃってすいません。
Posted by ぐったり@帰宅中 at 2008.06.07 00:28 | 編集
わっ!レスくれるとは思わなかったんで驚きました。ありがとうございます。 
友達に関してはあまり心配してないんです。早稲田なら二浪はやっぱり少なくなっちゃうけど、浪人はたくさんいますから。
ただ就職が心配なんです。わざわざ年がいってるしかも女性社員を採用するのかと。確かに就職は人柄を見てくるのかもしれないけど、女で二浪ということで差別されないか不安なんです。
Posted by さ at 2008.06.07 16:42 | 編集
まぁ浪人には日本で一番優しい大学かもしれませんねw早稲田は。
就職に関しては「わからない」っていうしかないです。そもそも今年から就活ですからね、僕も。
ただ、女性に関しては二浪は不利とは聞いたことはあります。おそらくある程度の不利は被るでしょうね。
企業にとって女性社員で一番嫌なのは、教育した社員が結婚、転職でやめてしまうことだそうです。年齢的にそのリスクが高まるのは一般的な見方からすると妥当でしょう。なんで前提条件で不利って言うのは否めないとは思います。
だからこそ、それを補ってあまりある活動を学生生活の中でしていけばいいと思うし、差別されるどころかそれを強みとして自らを捉えることができればいいんだろうなーとは思います。
僕も仮面浪人したことは「特別な経歴」だから、それは強みとして出して行こうと思ってますし。
でもきっとそういうのは業界によって違うんでしょうけどね。
入る前から就職に関して不安視する人って多いと思うんですけど、僕は、やってみなくちゃわかんないじゃん!そのときになんないとわかんないじゃん!だからとりあえずやろうよ!ってタイプなのでそのあたり考えてもしょうがないじゃん、って感じになっちゃいます。実際僕も入学して大きく考え方は変わりましたし。
仮定の話で悩むより、やらない後悔よりやる後悔、といいますか…意味わからないですねw

でも女性って顔さえよければ結構いけちゃう部分ありますからねぇーなんだかずるい気がします笑
その分キツイ面もあるのでしょうけど。
Posted by ぐったり at 2008.06.10 06:56 | 編集
ぐったりさんの仮面日記読みました。そこで後期の全カリは無視と言っていましたが、これは留年覚悟で受験に臨んだということですか?
Posted by みさ at 2008.07.04 17:48 | 編集
華麗にレス。
>みささん
僕の学科は必修は少なめでしたし、平たく言うと単位はとれなくても学年は上がっていくので、「留年」というものがない、と言っていい感じでした。なので四年間で単位をとればいいという形で、ある程度取ればあとは切ってもよかった事情があります。
で、全カリっていうのは他大でいう一般教養にあたるものでそれこそあまり重要ではないものなので、仮面をするにあたっては切ってもオッケーって判断したってことです。
だから留年覚悟ではなくて最低限とる方向にシフトしたってことなんですよー。留年はしないほうがいいですよ!(笑)
友達との兼ね合いもあって結構単位はとりました。彼らとの関係はまだ続いていて、先月一緒に飲みました。その話でも書こうかなー今度。
Posted by ぐったり at 2008.07.05 17:31 | 編集
レスありがとうございます。
そうだったのですか。仮面なんて留年したら旨味なんてないじゃないですか。だからなるべく留年したくないんですけど…うちの大学は2から3年に上がる時に留年制度があって。その時に規定の単位数満たしてないと即留年です。しかも単位がきづらい法学部です。しかも運良く留年しなかったとしても今度は卒業が危うくなります。今年早稲田に受かればいいんですけどそんな甘いもんじゃないですよね。だからしっかり失敗した場合のことも考えとかないとと思って。すいません。ぐだくだ書いてしまって。とにかく後期はいろんな意味で正念場だと思うので、果たしてその時に般教や後期試験をうける余裕があるのかと思うと不安で。たぶんコマ数的には1日2~3コマぐらいだとは思うんですけど。ぐったりさんは後期1日どのくらいの勉強時間でした?
超長文すいませんm(_ _)m
Posted by みさ at 2008.07.06 00:42 | 編集
なるほど、それはなかなか大変な事情ですね…。リスクを避けるのは仮面としては優先事項だとは思いますが、最低限のラインを守るのが大変だとスケジュール的に厳しいんでしょうね。勉強時間は毎日何時間確保してたとかいうのはないです。例えばバイトまでの時間、カフェで勉強したり。それこそ一日1、2時間って日もありましたし。空き時間に勉強するって感じでした。
10時間とかやりだしたのは冬休みからですね。それまでは基礎固めしてました。冬休みと春休みの追い込みで受かった気がします。
少ない時間での勉強は選択と集中が大事です。自分に何が足りないのかを分析して集中してやれば必ず結果は出ると思いますよ!
Posted by ぐったり@バイトへ向かう at 2008.07.08 13:34 | 編集
仮面の時からのブログ読ませていただきました。
私も、いろいろありまして現在仮面しております(¨`)
そんなときこのブログを読ませていただき、同じように考える人がいたことに救われる思いがしました。
さらに、私はぐったりサンが前に通っていた立教大学の社会学部(メディア社会学科)に行きたいのです!!何か受けるにあたってのアドバイスや、学部内の雰囲気など聞かせてください(><)!!!
ちなみに、高校の調査書はどのように手入れましたか?
送ってもらったりするのは可能ですかね??
質問ばかりで申し訳ないですが、時間があるときにでもお返事ください!!よろしくお願いします!
Posted by いか<:三 at 2008.10.31 12:30 | 編集
>いかさん
遅れてすみません、学祭で色々とありまして。
ブログ、読んでくださってありがとうございました。これでこそ残しておいた意味があるってもんです。
メディア社会ですか、あそこは僕の頃は社会学科にいたメディア関係の先生がそっくり移動して作られたみたいなんで大体はわかります。意欲的な先生も多いのでメディア関連を学ぶのならば結構いいんじゃないかなと思います。
で、これ毎回言うんですけど立教を目指すと落ちちゃうことって存外多いんですよね。経験から言ってももうちょっと上を目指さないと学力レベルが安心して合格できるようにはならないと思うんです。
あとは進路によるでしょう。例えばマスコミに行きたい!のであれば慶應とかのが有利ですしね。
結論としては、大学として立教はオススメしますけども、学力レベルの目標としてはもっと上を目指しましょうってことです。早慶目指してやってると立教の問題は簡単に思えますよ!
まだまだ時間はあるのでそのあたり考慮するといいのではないでしょうか。
調査書については高校によって違うでしょうし、なんとも言えないですね(笑)ただ、僕は埼玉の県立なのですが地方にいる場合は送ってもらえるとHPに明記してあります。自分は普通に申請して取りに行きましたが。結局浪人したのと同じ扱いなので、同じ高校で浪人してる人がいれば聞いてみるのが早いかもしれませんね。
もっとも、高校のHPに調査書について書いてあるとは思いますが…。
Posted by ぐったり at 2008.11.04 16:41 | 編集
どうも仮面している者です。いよいよ受験も大詰めを迎え、思うように勉強時間が取れず最近多少の焦りを感じております。
ぐったりさんは後期試験やレポートどんな感じで乗り切りましたか?僕は授業は切ったりはしていないのですが内職をしている程度です。
またもうすぐ早大プレ早慶オープンを受けるのですが、この時期の偏差値や判定など教えてくれると幸いです。
Posted by 天照 at 2008.11.05 10:46 | 編集
ぐったりサン 
コメントありがとうございます!!
最近は季節も冬に近づきだんだん焦ってきました(><)
でも、私には本当に勉強したいことがあるので、最後まで諦めずにやっていきたいと思います。
また、挫けそうになったらまたコメントさせてください。ぐったりサンにコメントを頂けるとまた頑張ろうという気になります(^U^*)よろしくお願いします!!

調査書も実際に高校に行ってみないとわからないようなので一回早いうちに行ってみます。
色々教えていただいたありがとうございます。
Posted by いか<:三 at 2008.11.15 13:08 | 編集
今更返信。
>天照さん
僕は内職は一切やってませんでした。
こんなこというと嫌味かもしれませんが地頭×集中力で短時間で乗り切った部分があると思うのであまり参考にはならないかもしれません。自分で言ってて引くわこれ笑。ちなみに今は本格的な劣等生ですw
で、単位とかレポートなんですが結構普通にやってましたね。そもそも評価とかどうでも良いので最低限のレベルにしか仕上げてませんでしたし。将来大学院に行くとかじゃなければ全部可とかでいいんじゃないですかね。そもそもその大学から出て行くのだし笑
内職やるくらいなら最低限単位とるようにして集中してやる時間をもっと確保したほうがいい気がしますね。この時期に言っても仕方がないですが・・・レスが遅すぎてすいません。
でもまぁ大学の勉強って意外と気分転換になって楽しくないですか?当時はそんな感じで捉えてたなぁ。教養のために、と思えば楽しめるもんですよ。

で!早慶プレとかの偏差値は確か前ブログに書いてた気がします。これですね。結果はなかなかに悪いです。
http://ameblo.jp/guttari/entry-10008126600.html
Posted by ぐったり at 2008.12.15 05:52 | 編集
>いか<:三さん
もう完全に冬になってしまいましたが元気ですか?w
最後まであきらめずにやることが大事なんですよね。ホント。
それは僕も仮面浪人で学んだことの一つです。

>本当に勉強したいことがある
いいですね!大学って本来学問をやるところだからそういう本質的な願望に対しては応援しちゃいますねー。

冬休みにはまとまった時間がとれると思うのでまた集中して取り組めるといいですね!
とにかくピークを入試に持ってくる。これが絶対的に必要なことです。体調管理にも気をつけてください。
Posted by ぐったり at 2008.12.15 06:03 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2015.11.22 21:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
